このブログと運営者について

このFXブログについて

はじめまして。田中祐太といいます。札幌市出身で、外国為替証拠金取引(FX)の投資経験は5年ほどあります。「やさしいFX入門」では基礎知識や実践のための方法を体系的にまとめていますが、それだけでは足りないと思いこのブログをたちあげました。ここではFX関連の最新情報を更新していきます。

田中祐太(タナカ)の自己紹介

FXは2008年ごろにはじめました。メモや日記などがないので正確な日付は覚えていませんが、今年(2013年)でだいたい5年くらいが経ちます。最初のころはスワップポイント(スワップ金利)目的の長期投資をしていました。豪ドル円や南アフリカランド円という高金利通貨狙いですね。

しかし、相場が円高基調になったり、オーストラリアは別として南アフリカなど新興の高金利通貨国はかなりハイリスクだったりと、スワップポイントだけでは良くないと感じることが多々ありました。大きな為替変動があれば、長期間貯めたスワップポイントがすぐに飛んでしまうくらいの損失を被ることもあったからです。

そのような理由から、スワップポイント投資は控えめにして、スキャルピングやデイトレード、スイングトレードなどで為替差益を狙うトレードスタイルにシフトしていきました。

特にスキャルピングやデイトレはポジションを持つ期間がとても短いので、カントリーリスクや地政学的リスクを取らずにすみ、また夜だけ取引することができるなど時間的な手間もかからないというメリットがあったため、会社で働きながらコツコツと投資を続けることができました。

今はスキャルピングというほど短い期間のトレードは少なくなりましたが、日をまたいでポジションを持つということは、ほぼなくなりました。だいたい1日のうちに取引を完結するというスタイルです。今後多少の変更はあるかもしれませんが、自分にはこのトレードスタイルが合っていると感じています。

このブログではFXの最新情報を提供

FX取引をつうじて5年間で得た知識と経験を活かして、初心者の方のためのWebサイト「やさしいFX入門 – FXの初心者講座」をたちあげました。そこではFXをはじめる方のために基礎知識から実践までをカンタンに解説しています。短く簡潔に、必要な情報だけを掲載しているので、時間がかからず便利だと思います。

「やさしいFX入門」のサイトイメージ
やさしいFX入門 – 外国為替証拠金取引(FX)の初心者講座

上記のサイトでは体系的かつ最低限必要な情報の提供のみになっているので、FX会社や為替相場の最新情報を配信するサイトも必要だと感じ、このブログをつくりました。

FX会社は手数料やサービスを見直すこともあるし、為替相場は日々動いているので、それらの情報を発信していこうと考えています。専業のFXトレーダーではなく会社で働いているので更新は週1くらいを考えていますが、なるべくまめに記事をあげていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

2013年11月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログについて

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ